あれからこれから

不安障害と更年期うつを抱えた私の記録

ストレスが原因って言われても。

 

 

50歳。

相変わらず生理前は不調のオンパレード。

耳鳴り、めまい、吐き気、高血圧。

特にイライラは酷くなる一方で、自分でもなぜそんなにイライラするのか訳が分からない。

 

そして、夫がこの『イライラ』の被害者になる。

「更年期だからしょうがないよ」と言ってくれる夫。

 

仕事では頭の回転が遅くなり、覚えも悪くなった自分を実感していた。昔のように動けないのが嫌だった。

この頃、職場の人間関係でストレスがたまり夫に愚痴を吐き出していた。

夫が「こうしたら?」とアドバイスをくれても、「愚痴に意見しないでよ!」と、またイライラ。

 

最低だ。どうしてこうも自分はダメなんだ。

そして、私はまた自己嫌悪に陥る。

やっぱり私は結婚なんかしちゃダメだったんだ。ひとりになりたい。消えてしまいたい。

 

 

生理も徐々に量、日数が少なくなり、周期も乱れてきた。

 

私のホルモンも残りわずかなのだろう。

 

いつもの婦人科にてホルモン数値を測ってもらった。

結果はFSHが44.5、エストラジオール(E2)が102.0( ※エストラジオールとはエストロゲン(女性ホルモン)のこと。閉経後は39.0以下になる)

 

 

医師「ホルモン出てるから、まだ生理来るよ」

 

え?まだ来るの?

 

勝手なもので、この頃には早く終わってくれって気分だった。

3年前はホルモンがある事に優越感すら持っていたのに。

 

nemuko8888.hatenablog.com

 

1年前は生理止める薬飲めなかったくせに。

 

nemuko8888.hatenablog.com

 

 

医師「ただね、ホルモン出てるのに脳が気づいてなくて、ホルモン出せー!って指令をバンバンだしてる状態なのね。脳が誤作動を起こしてるって言えば分かりやすいかな?」

 

 

要するに、私の脳はバグっているらしい。納得だ。

そりゃコントロールできないはずだ。

 

 

その原因になっているのが『ストレス』だと先生に言われた。

なるべくストレスがない様に過ごしてね、と笑顔で諭されて帰る。

 

ストレスのない人なんているんだろうか。

いないんだろうけど、ストレスを受け流すのが上手な人か、自己肯定感が高くてストレスを跳ね除けられる強い人なんだろう。

 

昔は私も出来てたのに。こんな私じゃなかったのに。

 

今ある幸せに目を向けていこう。

自分に何度も言い聞かせる。

そんな事わかってる。十分幸せだ。夫に感謝しかない。

 

でも、できなかった。

この頃の私はまだ過去を恨んでばかりいた。