あれからこれから

不安障害と更年期うつを抱えた私の記録

桜は綺麗だけど、やっぱり家が好き

今日、仕事へ行くため一週間ぶりに外へ出ました。

桜が咲いていました。てか、もう散るんじゃないかってぐらい満開でびっくりしました。

一週間前には全然だったのに。

こんな調子だと、あっという間に今年も終わってしまいそうです。

 

私はびっくりしましたが、毎日外に出ている人にとってはそう驚くことでもないんでしょう。

 

私は時間を無駄にしているんだろうか?

 

いつもは天気のいい日に引きこもっていても何の罪悪感もない自分ですが、こうもまざまざと季節の移ろいを見せつけられると考えてしまいます。

 

中学生の時、日曜の昼にTVで熱湯風呂をゲラゲラ笑いながら観てた自分に「そんなバカらしい番組観てないで外へ出掛けて来なさい」と、娘の将来を危惧した母から言われたことをよく思い出します。

思えばあの頃から今の素質があったんでしょう。

 

家でダラダラと過ごすのがたまらなく好きです。

映画観たり絵描いたり本読んだり昼寝したり。ずーと家にいても苦にならない。特に最近はこれに拍車がかかっている。歩いて2分のコンビニですら遠く感じる。

 

これをマイペースと言っても良いのか、ただの引きこもりか。

やっぱり時間の無駄遣いなんだろうか。

 

 

啓発本とか出してる人に「時間の使い方が下手!人生損してますよ!」って怒られそう。ビクビク。本屋さんではいつもその手のコーナーの前は足早に通り過ぎる。

 

でも、仕事はとにかく早く終わらせたいので無駄を無くすために努力してる。

プチプラコスメとか、スーパーの自社ブランドとか、19時以降に安くなるお惣菜とか、コスパが良い物は大好き。あ、これはお得感か。

 

 

来年もきっとこんな感じだろうな。でも、気分がたまたま良くて気が向いたら、お花見とか行っちゃうのかもな。昔みたいに。思い切って海外とか行っちゃいたいな。お金ないけど。

私の冬眠生活はあと何年続くかな。

 

て、こんなくだらない事をベッドに入って書いてたら、隣の夫から早く寝ろという寝息の圧が凄いので寝ます。

おやすみなさい。