あれからこれから

不安障害と更年期うつを抱えた私の記録

気にしない術


バスや電車で苦手な人が近くに来るとしんどいという話を心療内科の先生にした。

電車以外にも、ショッキングな報道に過剰に反応してしまうので、ニュースはTV、ネット共に避けるようにしている。

 

それに対しての先生のアドバイス

  1. その人はその場限りの人である。
  2. 関係ない人や世界を自分に関係があると思い込んで引き寄せているので、脳に「関係ない事」と言い聞かせる練習をする。過剰になっている脳を騙していくようにしよう。
  3. 宝くじが当たった人をニュースで見て「すごい!うらやましい!」と思っても自分の事のように歓喜しないのは、自分とは切り離して考えているから。同じ考え方をしてみよう。

 

要約すると、気にすんなって事。

 

通勤時、苦手な人が近くに来たら "気にしない術" を反芻した。まあまあ上手くいっていたが、今日、隣に来たらすかさず別の車両に移動するぐらい苦手なタイプが現れた。

 

急行電車で何にも掴まらないで踏ん張る人。

 

混んでもいない、手が届く範囲に手すりや吊り革がある。なぜ掴まらずに踏ん張るんだ。

潔癖症?アスレチック気分?体幹ありますアピール?

携帯見ながら大股広げて私の後ろに立っている。後ろに居ると気づいた時には四方に人がいて逃げられない。

 

「あそこのめちゃくちゃ揺れるとこで倒れてぶつかってこないかな」と思い心臓バクバク。

 

ちょくちょく当たってくる。やめてくれ。

あと15分すればこの人とはおさらばだからと、先生の教えを唱えながら我慢。音楽を爆音にする。

最後のカーブがきた時、肘鉄を思いっきり肩甲骨に食らわされた。

さすがに「テメェ」と思い振り返ると、小声で「すいません」と。

謝るぐらいなら吊り革に掴まってくれ。

 

先生が言うように、この場かぎりの人。でもこの先同じような人に会う確率はまだあると思う。子供なら仕方ない。電車ウキウキするもんね。でも、大人なんだから公共の場で人に迷惑かけるのやめて。こんな事思う私が大人げない?早くこのぐらい気にしないでいられるようになりたい。

 

こんな時考えてしまう。

私がマッチョだったら?強面だったら?モヒカンで全身ピアスでタトゥーだったら?当たらないようにするんじゃない?むしろ避けるんじゃない?

 

 

明日は病院の日だ。

行き慣れないルートのバスに乗らなければいけない。しかも予約時間がラッシュ時にあたる。

正直行きたくない。でも薬が切れると困る。病院に行くのも大変なんですよ、先生。

 

先生は和牛ファンだ。

M1で優勝出来なかった事を未だ嘆いている。あの時優勝していれば解散しなかったんじゃないかと。しかも最後の優勝のチャンスをかっさらったコンビを良く思ってない。

「しょうがないよ先生。誰のせいでもないよ、ただの方向性の違いだよ。」と私は思う。

先生の脳と取り替えて欲しい。