あれからこれから

不安障害と更年期うつを抱えた私の記録

なぜ私なのか問題 その①

f:id:nemuko8888:20240403014736j:image

過去の吐き出し話です。

 

 

失業保険の給付も終わり、働かなければならなくなった48歳。

販売職に疲れていた私は事務職を選んだ。

 

慣れない仕事、覚えが悪くなった頭、久しぶりの外社会。

早く仕事に慣れようと頑張った。

良い人ぶって笑顔で仕事引き受けちゃったりする。

頑張り過ぎるからダメなのに全く学んでいない。これじゃ別の職種についても同じ事。

 

しかも私の頑張りは人間関係にまで及ぶ。

変に高いコミュ力を、使わないでいいところで使って望まぬ者を引き寄せてしまう。

自分で引き寄せてる事に気づいてない。相手が勝手に寄ってくると思っているからタチが悪い。

 

 

きつい。なんかきつい。

ストレスがピークにきた時、決定打を喰らった。

 

 

朝の出勤時。交通量も多い通学路。コンビニなどの小売店や飲食店、病院も並んでいる通り。大人ふたりが通れるぐらいの歩道。

そんな事に遭遇するなんて思いもしない条件で事は起きた。

 

向こうから手ぶらの男性が来る。時間的にあまり見かけない感じ。

前に軽トラが止まっていて歩道の半分を塞いでいたので、ひとりずつしか通れない。速度を緩めずこのまま歩いて行くと、ちょうどその軽トラの前で男性とすれ違う事になる。

 

「通り過ぎるのを待ってから行こう」

 

とっさにそう判断したのは、「ひとりしか通れないから」というのもあったし、

 

何よりもその男性がニヤついていたから。

 

歩く速度を徐々に緩めて軽トラの手前で立ち止まり、男性が私の前を通り過ぎるのを待った。その瞬間、男性の右手拳が私のお腹に入るのが見えた。

こういう時って必ずスローモーション。脳の不思議。

 

ズンっと重い鉛がお腹に入った感じがした。

お腹から折れ曲がってその場にうずくまった。

 

殴られた。

 

振り返ると、男性は何事もなかったように歩いて行っている。

わざとじゃないなら「すみません」の一言ぐらいあるはずだ。

 

「ちょっとちょっと、何してくれてんだよテメエ!」(心の声)

もともと負けん気が強いので、こんな時に私は恐怖心よりも真っ先に怒りが湧いてくる。

小型犬がキャンキャン吠えるような感じ。

 

立ち上がり、携帯を取り出し、男性の後を動画を撮りながら追っかけた。

 

 

「よくそんな事できましたね、怖くなかったんですか?」

上司に状況を説明しなくてはならず、この話をした時に言われた。

 

私がどんな気持ちで一心不乱に男性を追っかけたかというと、

なぜ私なのか知りたかったからだ。

幼い時、10年前のあの日、あの時も、ほら、あれだって。私じゃなくてもいい時はあったはずだ。なぜ私を選んだのか、なぜ私なのか。

 

この人に聞けば長年の疑問が解決するかも知れない。謎が解けるかも知れない。教えて欲しい。怒らないから。なぜ私だったのか。

 

そんな気持ちだった。闇深くてとても上司には言えなかったけど。(ここに書いてるけど)

 

 

信号で止まってる男性にやっと追いつきそうになった時、横顔がチラリと見えた。

笑ってた。

 

ここで私の追跡が終了。恐怖心が襲ってきて足が止まってしまった。

夫に電話し、警察が来てパトカーに乗って実証見物諸々して、警察署で被害届やら写真撮ってなどの予定外な一日になった。

歩道の防犯カメラに男性は映っていたが、その後その人は捕まらなかった。