あれからこれから

不安障害と更年期うつを抱えた私の記録

コントロールできること。できないこと。

最近落ち着かない。

心がざわついている。

 

 

夫が珍しく仕事の弱音を吐いたからか?

社員のAさんが辞めそうな気配を出してるからか?

先生に勧められたカウンセリングをすべきか答えが出ないからか?

 

どれも当てはまる。他にもざわつく材料はキリがない。

頭の片隅でずっと考えてる。そして祈っている。

 

どうか何も起きませんように。

 

 

 

社員のAさんが退職しそうな気配を数ヶ月前から感じている。

辞めそうで辞めないから気のせいかも。

昨日も匂ってきたが、スルーした。

 

夫にそんなに匂わせてるんなら、聞いてみればいいと言われたが、怖くて聞けない。

 

だって、

辞める→Aさんの穴埋め→会社の体制が変わる

ってことは、私の仕事内容も変わるだろう。

 

  • 新しいことをやる意欲が正直ない。
  • 失敗が怖い。 今の私にはAさんのように仕事を回せる自信もない。
  • 大きな変化は欲しくない。やっと仕事しやすくなったのに、あと数年はこんな感じで行きたい。
  • コントロールできるようになってきたメンタルを、また引っ掻き回したくない。

 

夫にこんな風に思っているから聞けないんだと伝えたかったが、うまく表現できなかった。またざわつく。

なんでそんな事で悩むんだと思われてる。確かにそうだ。

 

少し前だったら「何で分かってくれないの!」と、夫を困らせていただろう。

私の状態が前より良いので安心している。実は大きな爆弾をこっそり抱えているのは見えてないらしい。

 

 

夫も仕事が大変な時なので、余計な心配はかけたくない。

できる事は自分で解決しなきゃ。

そうか、その為のカウンセリングだ。夫にばかり頼っていたらまた共倒れしてしまう。

よし、これでひとつ解決。

 

 

夫の仕事は私にはどうしようもない。見守ろう。

はい、解決。

 

 

今度Aさんから匂ってきたら、思い切って聞いてみよう。

もし退職するなら、自分で準備できる事を早めにやっておこう。

はい、また解決。

 

何かを考えるのにとても時間がかかるようになった。こうやって書くことは整理できて良いみたいだ。

 

 

私がコントロールできるのは私自身で、

天気を変えられないように、他人の選択も変えられない。

じゃあ、自分が今できることに目を向けてみよう。

なんてポジティブシンキング。すごくない?(普通?)