あれからこれから

不安障害と更年期うつを抱えた私の記録

【更年期体験記⑪】イライラを止めたい

52歳。

ちょうど去年の今頃。

 

↓ 家での状態はこんなだった。

nemuko8888.hatenablog.com

 

そして、

電車、スーパー、歩道、私は外にいる時もイライラしてブツブツと文句を言っていた。

 

明らかにおかしい。

でも、自分をコントロールする事ができない。

 

 

昔、ワイドショーで話題になった "騒音おばさん" を思い出した。

きっとあのおばさんも、脳がバグって自分が何やってるか分かんなくなっていたに違いない。

(だからって、人様に迷惑かけていい訳ではない。)

 

 

どうしよう。

私もあんな風になるの?

イヤだイヤだ。

迷惑系おばさんにはなりたくない。

 

 

家に帰れば自己嫌悪に陥っておいおい泣く。

どんどんおかしくなっていく自分を止められない。

家事もろくにできない。仕事でもミスばかり。

消えてしまいたい。もうイヤだ。

 

 

 

 

 

病院から貰ったホルモン補充療法の冊子の体験談に

「家族との関係が良くなった」

と書いてあった。

 

私に残された道はこれしかないと思った。

 

 

ホルモン補充療法をすれば、負のスパイラルから抜け出せるかもしれない。

これ以上、夫に迷惑をかけないで済むかもしれない。

 

 

一刻も早く、この状況から抜け出したい。

 

そして、もし通うことになったら近い方がいいと思い、自宅から徒歩で行ける婦人科へ行き、

他院でホルモン補充療法を勧められたが悩んでいることを話した。

 

医師「やってみようか?合わなかったらやめればいいよ。」

 

その通り。

合わなかったらやめればいいだけの話。

 

先生に背中を押され、治療を始めることになった。