あれからこれから

不安障害と更年期うつを抱えた私の記録

不安障害だし、更年期だし。

 

10年前、母親の急死、父親と絶縁、離婚、なんやかんや重なり不安障害になりました。現在53歳。再婚して夫とふたりで暮らしています。今も抗不安薬睡眠導入剤などを服用中。

 

そして、そんな私の元へまたも望まぬものが。

中年女といえばのアレ。

更年期。

 

もともとの私は病気とは無縁の健康体で落ち込んでも寝れば次の日には忘れてしまうようなタイプでした。

私が育った環境はあまり良いとは言えませんでしたが、それを言い訳にした人生にはしたくなかった。

辛い事があってもなにくそと這い上がり、「自分の幸せは自分で掴み取る」こんな思いで生きてきました。

10年前のあの日までは。

 

そんな私の心がポキッと折れ、世界は激変。

外では「普通の人」のフリをして、笑顔を作りながらも心の中はいつも真っ暗。

 

どうして自分ばかりがこんな目に遭わなくちゃいけないんだ。あの人は家族に恵まれているのに。私は苦労を乗り越えて今まで一生懸命生きてきたのに。

 

神様なんていない

不公平だ

 

ドロドロです。

こんな私の元に更年期がきて、更なる試練に悩まされましたが、今はこうして自分の状況を振り返られるまでになりました。

 

私の何がダメなのか、なぜこうも生きにくいのか

 

まだまだ心身は上がったり下がったりの繰り返しですが、残りの人生は自分らしく生きていきたい。過去を整理して、ここに記録していこうと思います。