あれからこれから

不安障害と更年期うつを抱えた私の記録

楽しい思い出で上書きする

今日は夫も仕事が休みで、ゆっくり9時過ぎに起き、見てみぬふりしてきた毛布やブランケットをやっと洗った。

風は少し冷たいけれど日差しは柔らかく、まさに春の麗らかな日。

 

平和だなあ

こんな平和な日が再び訪れるとは

 

 

10年前の今頃、母がくも膜下出血で倒れた。

 

病院に駆けつけた時はもう意識がなく、手術をしても助かる見込みはゼロに近いと言われた。

生前、母が「延命とかお母さん嫌だから。眠ったまま死にたい」とよく言っていた。ピンピンコロリだ。

私たち家族はその意志を尊重し、母は一回も目を覚ますことなく1週間後に息を引き取った。

 

この頃の私は元夫との離婚が進まず、家庭内別居をしていた。

「離婚したら久しぶりに親子3人で暮らそうか」と話していた矢先の事だった。

親孝行したい時に親は無しだな、意識がない母を見ながらそんな事を考えた。

 

 

母が死んだ後、私はとある理由から父兄親類全てと縁を切った。父が原因だった。父から逃れ、自分の心身を守るためだった。

 

本来なら家族や親類と一緒に、母を失った悲しみを分かち合うところが、ひとりで背負うのはとてもしんどい事だった。

 

母を憎み、反抗していた過去。大人になっても可愛げのない娘で親孝行できなかったこと。やっとこれから女同士としての関係が築けると思っていたのに。

何故もっと会っておかなかった、話しておかなかった。

後悔の念に押し潰され、母の元へ早く行きたいと思った。

生きてるようで生きていない、そんな日々。

お盆やお正月、家族が集まる時期は、昔の楽しかった頃の家族の姿を思い出し苦しくなる。

どうしてこんなことになったんだろう。

 

春は特に調子が悪かった。この時期になると、いつもザワザワしたものに襲われていた。

最後に会った時の母の笑顔、病院の管だらけの母、豹変してしまった父、相変わらずな兄、何も知らずに私を責め立てる親類。思い出したくないものがどんどん溢れてきて、うめき苦しんだ。

 

不思議なことに、ここ1、2年でそれが減った。

頭に浮かんでくるのは、私が幼かった頃の仲の良い家族の姿。

みんな楽しそうに笑っている。

 

つらい記憶に蓋をするのは無駄な作業だ。したって勝手に溢れてくる。だから蓋はしていない。

 

じゃあ何故なんだろう。

時間のおかげ?それとも脳が楽しい思い出を上書きしてくれた?