あれからこれから

不安障害と更年期うつを抱えた私の記録

サプリメントの信憑性

 


生理周期が乱れてイライラが酷くなってきた50歳。

他にも今まで無かった症状が出始めた。

顔のほてり、寝起きの頭痛、足に赤いぶつぶつ。どう考えても不安障害のせいじゃない。

 

見かねた夫が、『エクエル』というサプリメントを取り寄せてくれた。それは婦人科でも目にした事があったサプリだった。

 

夫「更年期に効くらしいよ。試しに飲んでみたら?」

サプリ…

 

 

女性ホルモンは閉経前に急激に減っていき、閉経時にはゼロになる。この頃の私は急降下の途中にいた。

この減っていく過程に体や脳が追いつかず、自律神経が狂い不調が出る。

そして、これが酷くなった状態を更年期障害という。

 

 

『エクエル』は簡単に言ってしまえば擬似女性ホルモン減っていく女性ホルモンをこれで少し補って楽にしましょうって話。

 

大豆製品を食べて、それを腸内で擬似女性ホルモンに変えられるラッキーガールは2人に1人。

自分がラッキーガールなのか調べてないが、かなり食事に気を使っていたのにこの状態。残念ながら違うんだろう。

 

 

『エクエル』の口コミが良いのは知っていた。

でも所詮サプリだ。それに口コミの信憑性なんて試してみないと分からない。

でも1ヶ月分で4,000円弱。安くはない。コスパ悪い。

手が出しづらかった。

 

試すチャンスを夫がくれた訳だ。よっしゃ人体実験だ。より確実なものにする為、その時飲んでいた漢方薬を一旦やめて飲んでみた。

 

粒がかなり大きい。企業努力を他の所で使ってしまったのだろうか。

これを1日4粒って…
薬が効きやすい体質なので、とりあえず2粒飲む。

 

翌朝。

寝起きの頭痛がない。うそ。

一週間後、足の赤い発疹が消えた。まじか。

肌の水分量が増えた気がする… キャー!

⚠️あくまで個人的感想

 

あまりにびっくりして、私は『エクエル』の普及活動を始めたが、友人は効いてるか分からないと。義妹は指の痛みが楽になったと。後輩は飲むのが大変と、人それぞれ。普及活動は早々にやめた。

 

ほてりは相変わらずあったが、飲まないよりは良いかと思い、ホルモン補充療法を始めるまでの2年間、『エクエル』を飲み続けた。